妊娠で感じる3年分の老化と体の変化

ようやく産休!

産休開始日は妊婦の申し出が起点になるのだけど、前回、1人目のときは妊娠中期くらいまでは余裕だったから産前6週を切ってから取得するように申請

妊娠糖尿病なのもあって出産直前まで毎日1時間くらい散歩できてた

が、内実しんどすぎて後悔…

産休予定1か月半前くらいから産休に入る日を指折り数える毎日

今回はその轍を踏まないようにピッタリ6週前から取得

前回は妊娠28週くらいまでは割と元気に動けた気がするけど、今回は26週くらいから既に音を上げそうで、しっかり3年分の老化を感じた

 

妊娠中~後期はやっぱしんどい

とにかく体が重たくて、なんとなく筋肉と骨がはまっていない感じ

力が入らないから屈むのも億劫。階段を上るのも億劫。いちいち気合を入れてヨッコイショ状態。

少し動くだけで息苦しい。マスクしてるから更に息苦しい。

対照的に、非常に元気な胎児様。うっかり若干前かがみになると容赦なく肋骨を蹴ってくるので1人でビクっ!となる

よく見ると制服越しに腹の形が変わるのがわかるくらい動いてた

 

プラスして辛かったのは耳管開放症?のような症状

耳が籠って自分の呼吸や鼓動が聞こえ、他の人の声とかが聞きづらい

ずっと一人だけ台風の中にいるみたい

妊婦あるあるとのことで、確かに前回も多少耳がおかしくなった

今回は朝から晩までずーっと籠ってるし、ひどいときは両耳ともゴーゴー唸って憂鬱

全然集中できないし、話しかけられた内容を一生懸命推測して返答して疲れた

特にカフェインを摂取した日はやばかった

なぜか産休に入って数日したら快方に向かってきたのでストレスもあったのかな、、

 

どこに吐き出せばいいのだ

妊娠して耳が聞こえづらいんですー、って言えばいいのかもしれないけど

”妊婦辛いアピール”みたいな気がして憚られて吐き出し口もよくわからず

幼児抱えての仕事も辛いし、みんな更年期、風邪、生理、何かしらの身体の不調を抱えて働いている中で

確かに自分史上最上位の体調・精神不良なんだけど、望んでした妊娠(しかも2回目)での不調は言いづらい

言ったところで何か気を遣ってもらっても申し訳ないし

本当は子どもがほしいけど諦めた/なかなか授からない方も身近にいるかもしれない

2人目ほしいってなって、なかなか受精に繋がらなかった期間はこんな不調のことを忘れて妊娠した先輩方が羨ましかったものな、。

 

やさしい夫への不満

そうなると矛先は夫(すまん)

妻の不調に気づかず?娘を持ち上げて”置くだけとおせんぼ”の柵を乗り越えさせるのも、食卓の椅子からの上げ下ろしも、歯磨きや着替えで立ったりしゃがんだりするのも任せっきり

そろそろ娘の上げ下ろしが辛いと伝えたら数回やってくれたけど、娘に嫌がられてあっさり引き下がる

最近まで娘が「抱っこ」って言ったときも見てるだけ(娘におんぶや肩車で妥協してもらって乗り越えた)

おかげさまで足腰の機能が保たれているのかもしれないが、時々?ちょいちょい?イライラ

昨日は「お腹の調子が悪いの?僕が見るとき、いつもトイレにいるね」だと。

…妊婦は膀胱が圧迫されて頻尿になるんや!

ただ腹が大きくなるだけだと思っているらしい能天気な他人事模様にお妊婦奥様の神経は逆立つ

腹が大きくなる副作用で心臓・肺とかの内臓が圧迫されて息苦しいとか、膀胱圧迫されるとか、下肢の血流悪くなって浮腫むとか、バランスとるために反り腰になる+骨盤が緩んでて体がおかしくなるとか、本当に妊娠は人類の進化の中に残されたバグ

そういうの、見てるだけでなくて”自分から”調べてほしい

わかろうとしてほしい

あー、私の中の察してチャンが一斉蜂起ですわ

 

愚痴は止まらないが、反対の立場だったら調べないよねー、自分には実感ないもの

基礎知識として社会に流布されるか、妊娠届を出したときに必須で研修になんないかな

あと、子どもを望むなら1日でも若いうちに妊娠・出産する方が体は楽だってことも20歳前後の必須知識な気がする。知ってたから出会いが早くなるわけじゃないけど、入籍は早まったかもしれない。