離乳食教室に心折られた話

先日、住んでる自治体の離乳食教室に行ってきた 2人目だし、離乳食の作り方より同月齢児の親子と交流できないかなという下心を抱えて。 結局、内向的すぎて他の親子と関わることは一切なく帰ってきた。笑 衝撃を受けたのは離乳食教室。 作ることに労力かけ…

妊娠で感じる3年分の老化と体の変化

ようやく産休! 産休開始日は妊婦の申し出が起点になるのだけど、前回、1人目のときは妊娠中期くらいまでは余裕だったから産前6週を切ってから取得するように申請 妊娠糖尿病なのもあって出産直前まで毎日1時間くらい散歩できてた が、内実しんどすぎて後…

再び妊娠糖尿病

遂に、やっぱり、妊娠糖尿病の診断がついた 妊娠初期の随時血糖値が問題なかったから、と50gの糖負荷試験から入ったけども1時間後153で儚く散り。 本日75gの糖負荷試験。 空腹時78, 1時間後157, 2時間後187でアウト。 3年前は空腹時69, 1時間後149, 2時間…

第二子授かり、そしてまた

おかげさまで第二子を授かりました。 上の子がスルッと授かっただけに、もしや二人目不妊?と不安でした。生理が来るたびにガッカリ。ちょっと遅れると期待して、またガッカリ。 勝手に思い描いていた2学年差、4〜6月生まれではないけれど、来てくれたから何…

妊娠糖尿病のその後

妊娠糖尿病と言われて、出産してから早2年。 あれだけ声の大きかった娘は何故か?適正声量になり可愛らしさを増している。 産後の診断で糖負荷検査しても問題なく、卒乳後は時々献血に行ってグリコアルブミンの値をウォッチしている。 玄米生活も続けている(…

産後のその後

産後から1年が経った。 おかげさまで今は娘がめちゃくちゃかわいい。 思い返せば生後3ヶ月くらいまでは先も見えず、娘はギャン泣きで気が張り詰めていた。 かわいいと思う余裕もなく、かわいいと思えるポイントもわからなかった。 成長するにつれて表情、感…

旦那と育児とモヤモヤ

最近ずっとモヤモヤ、イライラしていて何でだろーと思っていた。 娘はなかなか寝返りせず 眠そうにするのに寝ずにギャン泣き 成長とともに睡眠時間が減って、寝たと思ったらすぐに起きる 離乳食には興味なし。進め方もよくわからない 荒れては収まりの湿疹 …

産後は辛いよ〜赤ちゃんの理想と現実

病院ではスヤスヤと非常によく眠った娘。 助産師さんに「起こしてでもミルクを飲ませた方が良い」と言われるくらい静かに寝た。 お腹が空いた時は全ての力を振り絞り この世の終わりかのように泣き、ミルクを飲んで-時には十分飲んでなくても-寝た。 しかし…

産後は辛いよ 〜出産直後編

妊娠した時、出産はゴールだと思った。 産んでしまえば全てが楽になると。 今は思う。出産はマラソン35km地点。42.195km走ったことないけど、たぶんそう。 出産の、たった数時間で起きたダメージで8週間ふらふら。 特に最初の3週間はズタボロ。 初日はいっそ…

世間の母に聞きたい

酒好きの夫婦に子どもができました。 妻は授乳のため酒はおろか、どこかに一人で自由気ままに出かけることもままなりません。 (いつの間にか哺乳瓶を全力拒否するようになったため) そんな中、夫に飲み会のお誘い。 自分もお酒が好きだからわかる飲みたい気…

知らなかった妊婦の事実

親戚のお姉様、職場の先輩、。 妊婦さんはこれまでも見てきたし、何となく知ってるつもりでいたけど 知らなかったよ、こんなにツライなんて! 週数を重ねるにつれ、妊娠を耐えられた諸先輩方への尊敬がどんどん高まった。 自分がそうなるまで妊婦の辛さはお…

なんで、私が糖尿に!?

今回は妊娠糖尿病について書きます。 ●妊娠糖尿病と診断されて 妊娠糖尿病とは、というのは日本産科婦人科学会など確かなところが情報発信しているのでそちらをご参考ください 日本産科婦人科学会HP(http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?conte…

コロナ禍での出産

書きたいことは他にも色々あるけれど一番情報が少なくて心細かったのがコレ。 私は2019年末に妊娠発覚、2020年9月に出産でした。 コロナによって受けた影響は色々あるけど ●良かったこと ●悪かったこと ●入院準備 今日は出産前後にフォーカスして書こうと思…