2020-01-01から1年間の記事一覧

産後は辛いよ 〜出産直後編

妊娠した時、出産はゴールだと思った。 産んでしまえば全てが楽になると。 今は思う。出産はマラソン35km地点。42.195km走ったことないけど、たぶんそう。 出産の、たった数時間で起きたダメージで8週間ふらふら。 特に最初の3週間はズタボロ。 初日はいっそ…

世間の母に聞きたい

酒好きの夫婦に子どもができました。 妻は授乳のため酒はおろか、どこかに一人で自由気ままに出かけることもままなりません。 (いつの間にか哺乳瓶を全力拒否するようになったため) そんな中、夫に飲み会のお誘い。 自分もお酒が好きだからわかる飲みたい気…

知らなかった妊婦の事実

親戚のお姉様、職場の先輩、。 妊婦さんはこれまでも見てきたし、何となく知ってるつもりでいたけど 知らなかったよ、こんなにツライなんて! 週数を重ねるにつれ、妊娠を耐えられた諸先輩方への尊敬がどんどん高まった。 自分がそうなるまで妊婦の辛さはお…

なんで、私が糖尿に!?

今回は妊娠糖尿病について書きます。 ●妊娠糖尿病と診断されて 妊娠糖尿病とは、というのは日本産科婦人科学会など確かなところが情報発信しているのでそちらをご参考ください 日本産科婦人科学会HP(http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?conte…

コロナ禍での出産

書きたいことは他にも色々あるけれど一番情報が少なくて心細かったのがコレ。 私は2019年末に妊娠発覚、2020年9月に出産でした。 コロナによって受けた影響は色々あるけど ●良かったこと ●悪かったこと ●入院準備 今日は出産前後にフォーカスして書こうと思…