世間の母に聞きたい

酒好きの夫婦に子どもができました。

 

妻は授乳のため酒はおろか、どこかに一人で自由気ままに出かけることもままなりません。

(いつの間にか哺乳瓶を全力拒否するようになったため)

そんな中、夫に飲み会のお誘い。

 

自分もお酒が好きだからわかる飲みたい気持ち。

ましてや親しい友人と会うのは久しぶり。

行きたい気持ちはわかります。

 

妻ができないからといって夫に行動制限をお願いするのは夫の笑顔に繋がらないし、夫の笑顔を奪う心苦しさが生まれます。

 

でも夫ばかりずるい、羨ましいという気持ちが消えません。

 

この心のモヤモヤはどうしたら良いのでしょう?

世の中の母たちはどう折り合いをつけておられるのでしょう?

 

娘よ、早く大きくなあれ。