旦那と育児とモヤモヤ

最近ずっとモヤモヤ、イライラしていて何でだろーと思っていた。

 

娘はなかなか寝返りせず

眠そうにするのに寝ずにギャン泣き

成長とともに睡眠時間が減って、寝たと思ったらすぐに起きる

離乳食には興味なし。進め方もよくわからない

荒れては収まりの湿疹

 

育児に正解はないけれど暗中模索の日々

 

旦那は産前と変わらず仕事をし、授乳中や夜は自由時間

用事ができればいつだって出掛けられる

お風呂に入れる、ちょっと娘を見ていてくれることはできるが哺乳瓶拒絶の娘を長時間預けるのは難しい

そして娘が泣いて困ったら私に助けを求めればいいと思っている節がある

 

モヤモヤ、イライラ。

 

娘は悪くないし、どうしようもない。

その分旦那への鬱憤がたまる。

 

育児に正解はないけれど情報は溢れている。

寝返り、離乳食、湿疹。ネットや本で調べては戸惑う。どうしたら良いのか。

私ばかりが調べて悩んで、何となく全部自分の責任な気がして苦しい。

2人の子どものはずなのに、上手くいかなければ私のせい。

 

じゃあ私はどうしてほしいのだろう。どうなったらこのイライラは晴れるのだろう。

 

アドバイスしてほしい?

-ちがう。調べもしないくせに口出ししないでほしい。

調べた上で導いてほしい?

-ちがう。母として失格と言われている気がする。

 

もしかしたら私は旦那に一緒に悩んで考えて、実行してほしいのかもしれない。

だが育休を取らなかった旦那は日中は仕事だ。

取らなかったのはあなたの判断でしょ、と切り捨てることもできるが過剰な負担を強いてるようにも思う。

 

もっと2人で話し合うべきなのだろうが、何をどう話すべきかもわからない。

ただただ苦しい。